Q&A-5

「太陽光発電はどこでできるかな? -東京都-」

boy_question
この間、お父さんとお母さんが「うちにも太陽光発電をとりいれようか。」 って話ししてた。
girl_thinking
みんなが使いだしているみたいね!
私の家でもできるのかしら?
hakase_idea
太陽光発電関連の技術は日進月歩なんだよ。
きみのうちのそばで、発電ができるところを調べてみよう。
東京都では、太陽光発電ができるところを地図で見ることができるよ。
こういう仕組みをGISTというんだぞ。
>太陽光発電ポテンシャルマップを見る
※このサイトは、ご利用上の注意をよく読んでご覧ください。
boy_idea
想像していたより、いろんなところで出来るんだね!!!
girl_thinking
でも、よく見てみて。条件付きでできるところもあるみたい。 何が条件なの?
hakase_idea
そう。 発電ができるところとできないところがあるね。
原因を考えてみよう。
boy_thinking
やっぱり建物が高くて太陽がよくあたるところじゃないとだめなのかな?
girl_thinking
屋根の角度も関係があるんじゃないの?
hakase_idea
いいところに気がついたね。
いろいろな条件が重なって可能になるんだね。
では、このサイトではどのくらい発電できるかもわかるんだよ。
>ポテンシャルのシミュレーション方法を見る
boy_thinking
うわっ!むずかしそうな計算式だ。
girl_thinking
太陽がたくさん当たる屋根の形がいいみたい。
hakase_idea
地理空間情報を利用しているから、東京都ではこういう地図が見られるんだよ。
これからはもっと太陽光発電が増えるといいね。

出展
TOKYO太陽エネルギーポータルサイト
東京ソーラー屋根台帳(ポテンシャルマップ)

Q&A-1
Q&A-2
Q&A-3
Q&A-4
Q&A-6
Q&A-7
Q&A-8