Q&A-6

「新しいまちってどうつくるの?」

hakase_question
どんなまちに住みたいかな?
boy_idea
おいしいものであふれているまち!
アクセスがいいまちもいいな!
girl_idea
楽しそう!
私は、どこにでも緑があるまちにしたい!
hakase_proud
ふたりともいいアイディアだね。
ヒントをあげよう。
海のように低いところがあったり、丘のように高いところがあったり、 高い建物が集まっていたり、まちには高低差があるね。
川をはさんだ隣のまちにいくには、橋が必要だろうね。
住みたいまちの画を書くところからはじめてみるといいよ。

hakase_idea
いい計画図が書けたね。 では、実際に作ってみよう。



girl_question
海が一番下で・・次に、地面があって、建物を建てる・・・っと。
本当のまちも同じように重なってる!
boy_proud
自分の住みたいまちをつくるのって大変だけど、楽しいや!
hakase_idea
よくできました!

Q&A-1
Q&A-2
Q&A-3
Q&A-4
Q&A-5
Q&A-7
Q&A-8