Q&A-7

「災害が起きた時、どこにいけばいいの?」

boy_question
9 月 1 日に防災訓練があったんだよ。
girl_question
そうだ。防災の日だね。
災害が起きた時は、どこにいけばいいんだろ?
hakase_idea
みんなの住んでるまちでも防災マップを作っているんだよ。 東京都の防災マップを見てみよう。
>東京都の防災マップを見る
boy_idea
帰宅支援対象道路というのがあるんだ。
girl_idea
帰り道に困らないように、給水拠点でお水がもらえたりするんだね。
hakase_idea
まずは、身の安全を確保することが大事だね。
災害は時間との闘いなんだ。場所から場所までの道順を知っておくことも大切なんだよ。
このような地理空間情報を活用した地図で情報を正確に知って備えることが大事だね。

出展
東京都総務局
東京都防災マップ

Q&A-1
Q&A-2
Q&A-3
Q&A-4
Q&A-5
Q&A-6
Q&A-8