Q&A-8

「ハザードマップって知ってる??」

boy_proud
学校でハザードマップの勉強をしたよ。
いろんな種類があるんだって!
何種類あるの?
hakase_proud
ハザードマップは、「災害のときに危ないところの地図」だからね、災害の種類だけあるんだよ。
台風や大雨のときに洪水やがけ崩れが起こるところ、地震が起きたときにたくさん揺れるところや津波が来るところ、火山が噴火したら火山灰が降ったり、溶岩が流れたりするところ、ほかにもいろんな災害の地図があるんだよ。
boy_question
うわー、大変だ。
なにか起きたら、逃げなくっちゃ。
hakase_question
人間は災害には勝てないからね、逃げること、つまり避難(ひなん)は大切だね。
でも、あわてないで!
大雨だからっていつでも洪水になるわけじゃないしね。
girl_thinking
それじゃ、どうすればいいの?
hakase_idea
ハザードマップには、“どんなときに災害が起きやすいか”とか、“避難するときはどうするか”、“どこに避難するか”ということも書いてあるから、それを守って避難しよう。
girl_idea
そうか!それなら、安心だね。わたしのまちのハザードマップ、見てみよっと。

Q&A-1
Q&A-2
Q&A-3
Q&A-4
Q&A-5
Q&A-6
Q&A-7