エリアマーケティングは地域特性に合わせたマーケティングを行うことです。その手法は多様であり各種統計データ、および自社データなどを利用して分析を行うことです。
分析結果は文字、数値データのみで行われる場合もありますが理解するのに時間がかかるため、現在ではGIS(地図情報システム)を用いて行うことが一般的でとなっています。
GISでは分析結果を地図上にビジュアル化することが容易に可能であることから、各種業界でGISを導入して行われているエリアマーケティングの手法です。特に多店舗チェーンを展開している小売業での利用率が高く新規店舗出店に非常に有用なツールとなっています。
エリアマーケティングはGISソフトウェアを利用し地図情報、国勢調査などの各種統計データ、自社のデータ(販売データ、顧客データ、競合データ等)を用いてその地域の特性を明確にして地域に合わせた店舗展開、商品戦略、広告戦略を行うために利用されます。
例えば、新規に店舗を出店する際にその土地の地域特性を理解する必要がありますが、その周辺にターゲットとなる人口、世帯数が十分であるか、また周りに競合となる店舗があるか、交通の利便性などを考慮し出店する必要があります。
多数の出店候補地の現場に赴いて調査するためには非常に労力がかかりますが、GISソフトウェアを用いることで人口、世帯数などの集計、競合店の状況、地形などを素早く把握することができます。
また、分析結果を地図上に可視化することで関係者への理解を早めることができ出店の意思決定の迅速化にも役立っています。
(2015年2月10日 初稿)