マーケティングコンサルタント

企業や団体などの組織が、それぞれの達成目標を満たすためのマーケティング活動の領域におけて、現状把握・戦略立案、施策実施から、効果検証、改善までのマーケティングPDCAサイクル構築の実行をサポートする専門知識を持ち、企業実現する手法をもつ専門家のことをいいます。

マーケティングコンサルタントは、マーケティング活動の現状分析、戦略立案から、成果指標となるKPI(key performance indicator)設定を行います。
また、その戦略立案を実現するための実行プランを作成、効果検証までの一連のマーケティングプロセス全般について対応を行います。それぞれの組織の持つ制約条件にあわせた限られたリソースの適正配分と各マーケティングプロセス間の連携と改善を通じて効果を最大化することが求められます。
課題解決に向けては、客観的な事実に基づいた分析と課題を解決するための具体的ツールや解決方法を提示することが求められます。そのための専門知識および業務経験と各種ツールを組み合わせた実現性がある総合的な実行計画を作成する必要があります。

マーケティングコンサルタントは、企業の活動の基礎となる既存の営業活動の適正化、効率化および新規事業の開発にいて重要な役割をになう存在となります。

(2015年11月18日 初稿)

English

Marketing Consultant

定義

マーケティング活動の達成に必要なマーケティングPDCAサイクル構築に向けて、客観的事実に基づいた効率的なマーケティング活動のサポートする専門知識と問題解決の方策をもつ専門家のこことをいいます。