売上げ予測モデル作成

売上予測モデル作成

店舗を出店、運営している企業は成長していくため、新たな店舗を出店し、出店した店舗が売上、利益を上げるために様々な仕組みを整え、サポートをしています。売上予測モデル作成とは、店舗を運営した場合どの程度売上が見込めるか、その数値を明らかにするための仕組みです。売上予測モデルは、立地や地域特性などに関連したマーケティングデータと統計的手法を用いて作成します。マーケティングデータや、統計的手法は店舗の業種、業態によって選定します。

例えば、飲食店を運営する企業の場合、店舗形態(ロードサイドの店舗、駅中の店舗、大型ショッピングセンター内の店舗など)に応じて売上予測モデルを作成する必要があります。1つの売上予測モデルでは、店舗状態、地域特性などの複雑な条件を反映できないため、通常は複数のモデルを作成します。作成した売上予測モデルに、マーケティングデータを当てはめて、見込める売上金額を算出します。この予測金額と、実績を比較・分析し、乖離の原因を明らかにします。その原因を考慮し、統計手法の変更、活用するマーケティングデータの見直しを行い、さらに精度の高い売上予測モデルを構築していきます。

都市にはカフェ、コンビニエンスストア、ハンバーガーショッ プなど、様々な種類の店舗が密集しています。これらはお互い顧客を確保する必要があることから、競争状態にあると言えます。競争に勝ち残っていくためには、高い売上が見込める 出店を行うことが必要であり、そのため精度の高い売上予測モデル作成が求められます。個々の企業は売上予測を行うコンサルティング会社にマーケティング データの収集、統計手法の使い方などのサポートを受けながら、独自の売上予測モデルを作成しています。

(2015年2月10日 初稿)

English

Sales prediction model

定義

売上予測モデル作成とは、店舗がどの程度の売上を見込めるかを予測するため、様々なマーケティングデータと統計的手法を活用しながら、個々の店舗の特性に応じた売上予測モデルを導き出し、売上を予測する際の仕組みとして構築することです。