企業や団体などの組織が、商品やサービスを顧客に効果的かつ価値あるものとして提供するためのマーケティング活動を行う為に必要なデータを収集・分析して今後のマーケティング活動の指針となる意思決定材料を明らかにする活動です。
マーケティングリサーチは、商品・サービスの提供者の側から、享受者である顧客に対して、様々な手段と方法を使ってアプローチをすることで、顧客側のさまざまな情報を取得する活動です。
その活動で得た情報を商品・サービスに活かすことを目的とすることから、既存顧客だけでなく、まだ商品・サービスを利用していない潜在顧客を含めたより多様な顧客情報の収集・分析することが求められます。
マーケティングリサーチの実施方法の基本としては、定量調査と定性調査があります。
定量調査は、アンケート等の調査結果を数値で可視化し分析する手法のことで、定性調査は調査対象者が感じたこと等、数値として表現できない情報を分析する調査となります。
それぞれの調査内容にあわせて、調査方法や対象者のサンプル数、分析手法などは変わります。
マーケティング活動の各場面においての収集するリサーチの課題は異なることから、その課題にあわせたデータ収集・分析の設計を行い実行する必要があります。
マーケティング活動の課題を解決するためにマーケティングリサーチは重要なプロセスと言えます。
(2015年11月18日 初稿)